モキューの食卓

ヴィーガンです。プラントベースな食事風景を綴ります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【岩津ねぎと豆腐のホイル焼き】

こんにちは。 土曜日のファーマーズマーケットで岩津ねぎが手に入った! マーケットで実演販売してた、オリーブオイルとお塩だけで、焼いただけの岩津ねぎがめちゃおいしくて、家でも真似してやったら、当然のようにめちゃくちゃおいしくて、それでもよかっ…

肉じゃが風?【里芋とごぼうの炊いたん】

妻に、なにたべたいー?って訊いたら 肉じゃが!って答えてくれたんです。 だがしかし! じゃがいもも玉ねぎも人参も家にない! 家にあるのはごぼうと里芋… ってことではい! 肉じゃがかどうかは置いといて…おいしいです!里芋 3個 ごぼう 細くて短いの4本 …

朝ごはん【ドライカレー風オートミール】

おはようございます。 たくさん作りすぎたのでレシピを公開します(?)【ドライカレー風オートミール】 二人分ほど ・オートミール(ふたにぎりくらい) ・コーン缶(1/3缶くらい) ・レーズン(ひとにぎり) ・ガラムマサラ(小さじ1ほど) ・塩(ひとつまみ)全部フラ…

初投稿【キャベツと水菜と舞茸のペペロンチーノ】

今日のおひるごはん。 普段仕事の日はお昼は食べないんですが、今日は休みやったのでいただきます。【キャベツと水菜と舞茸のペペロンチーノ】 ・スパゲッティ(家にあったのは全粒粉)2人分 ・キャベツ1/5個くらいたっぷり使った ・にんにく1かけ ・水菜1束 …