モキューの食卓

ヴィーガンです。プラントベースな食事風景を綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

里芋×ねぎ味噌

おはようございます。 朝から酔っ払いでもうしわけない。ってことでお酒によく合うねぎ味噌メニューを! 【材料】里芋…198円 醤油…小さじ2くらい 酒…大さじ1 砂糖…小さじ1 味噌…大さじ1 冷凍の刻みネギ…ひとつかみ【手順】里芋をよく洗います。皮は剝かない…

ヴィーガンタコライス

こんばんわ。 なんとなく頭にヴィーガンとかつけたくなるよね笑ってことでタコライスがおいしくできました!パチパチ!【材料】ふたりぶん。ごはん…1.5合 ミックスダル…1カップ 玉ねぎ…小さめの1個 にんにく…ひとかけ 油…適量 アボカド…1/2個 パプリカ…1/2個…

たかきび肉じゃが

おはようございます! 涼しくなりましたか?まだまだ半袖半ズボン! 肉じゃががおいしくできたので書いておきます。【材料】たかきび…50g じゃがいも…2個 玉ねぎ…1個 人参…1個 しいたけ…片手分くらい 昆布…1切 油…少し 水…150g 醤油…大さじ1 酒…大さじ1 砂糖…

ジャーマンチーズポテト

とタイトルに書きつつもジャーマンポテトの定義がわかってないので間違ってたらゴメンナサイ…トップバリュの豆乳とココナッツオイルで作ったシュレッドを使いました。【材料】画像の量分有機じゃがいも 4個 有機ニンニク 1片 米油 おおさじ1 塩 小さじ1強 ブ…

オクラとモロヘイヤのアヒージョ

なんと神戸市の広報の懸賞に当選して、神戸の野菜が届きました! モロヘイヤと小松菜ときゅうり!うれしい! そんな中で、モロヘイヤっておひたしとかでしか食べたことなくて、なんか洋風にして食べたいなって思ったんです。 たまたま家にオーガニックのオク…

ぶっかけつけ麺

写真はない。おいしかったのでレシピにおこしとく。ってかぶっかけつけ麺てなんやねん。【材料】 A スパゲッティ 2人分 重曹 おおさじ1 塩 おおさじ1 水 1リットル (中華麺があればそれでいいけど)B 茄子 1本 オクラ 4本 油 適量C にんにく 1片 酒 おおさじ1…

グルテンフリークッキー

こんにちは。暑くなってきました。 ノリで作ったクッキーがおいしかったので久しぶりにブログに。カントリーマアム感!チョコチップもあんこも入ってないけれども。てな訳で、【材料】米粉…60g 油…30g 砂糖…20g 豆乳…20g 塩…1g アーモンドプードル…10g バニ…

【チョコクリーム】

チョコクリームって書いたけど、プリンと言ってもわるくないと思ってる。 おはようございます、雨が続きますね。 見た目はどうしょうもないですが、おいしいです。【材料】 豆乳100g 砂糖30g サラダ油30g 塩ひとつまみ ココアパウダー10g 米粉10g お好みでバ…

【ヴィーガン春巻き】

今日の夕飯につくったんやけど、うますぎたので!春巻き以外もうますぎてアレやねんけど、とりま春巻き!【材料】ってまあ何入れてもよさそうやけど… 高野豆腐 2切れ 春雨 1つかみ 人参 1/3本 ニラ 3本くらい チンゲンサイ 1/2個 しいたけ 1個 えのきたけ 50…

シンプルつくおき【きんぴらごぼう】

こんにちわー。いまは仕事の日は昼ごはん食べてないんですけど、お弁当持っていってたときに毎回のように入れてた、なんのへんてつもないきんぴらごぼうのレシピをなんとなく。いやたまたまつくったから。いつもつくおきしてた。【材料】 ごぼう 10cmほど 人…

【高野豆腐の塩唐揚げ】

こんにちわ! えぬえちけーのお弁当の番組で、三色唐揚げとかやっててその中の塩唐揚げが気になったので、番組では鶏肉でやってましたが、鶏への虐待にはとても反対なので、高野豆腐バージョンでやってみようとアレンジしました!見た目はそこまでうまそー!…

【彩りスープスパゲティ】

こんにちは。 おうちじかんいかがおすごしでしょうか。 家の前の公園は毎日にぎやかやし隣の家の前ではバーベキューしてるしイライラしますね!そんな今日のおひるごはん ズッキーニと赤ピーマンがあったので…やったー!おいしそう!ってことで紹介します。…

【ブラウニー】ナッツとドライフルーツ入り♪

どうも。おうち時間が多くてお菓子作りしてるひとが多いらしい?ってことで、卵も牛乳も搾取しないヴィーガンOKなかんたんブラウニーをシェアします。材料 米粉75g (米粉残り少なかったからうち30gはベサンに置き換えましたが…) 砂糖20g ココアパウダー25g …

【小松菜と菊芋のマリナーラ】

こんにちは!お昼ですね! 世間は3連休〜うちは今日は休みやけど明日から仕事だ! ってことでスパゲティを。小松菜と菊芋のマリナーラスパゲティ!スパゲティ2人分 ニンニク 1かけ 小松菜 3株 菊芋 1個 ぶなしめじ 1つかみ 水 500cc ケチャップ 大さじ4 塩 …

【岩津ねぎと豆腐のホイル焼き】

こんにちは。 土曜日のファーマーズマーケットで岩津ねぎが手に入った! マーケットで実演販売してた、オリーブオイルとお塩だけで、焼いただけの岩津ねぎがめちゃおいしくて、家でも真似してやったら、当然のようにめちゃくちゃおいしくて、それでもよかっ…

肉じゃが風?【里芋とごぼうの炊いたん】

妻に、なにたべたいー?って訊いたら 肉じゃが!って答えてくれたんです。 だがしかし! じゃがいもも玉ねぎも人参も家にない! 家にあるのはごぼうと里芋… ってことではい! 肉じゃがかどうかは置いといて…おいしいです!里芋 3個 ごぼう 細くて短いの4本 …

朝ごはん【ドライカレー風オートミール】

おはようございます。 たくさん作りすぎたのでレシピを公開します(?)【ドライカレー風オートミール】 二人分ほど ・オートミール(ふたにぎりくらい) ・コーン缶(1/3缶くらい) ・レーズン(ひとにぎり) ・ガラムマサラ(小さじ1ほど) ・塩(ひとつまみ)全部フラ…

初投稿【キャベツと水菜と舞茸のペペロンチーノ】

今日のおひるごはん。 普段仕事の日はお昼は食べないんですが、今日は休みやったのでいただきます。【キャベツと水菜と舞茸のペペロンチーノ】 ・スパゲッティ(家にあったのは全粒粉)2人分 ・キャベツ1/5個くらいたっぷり使った ・にんにく1かけ ・水菜1束 …