モキューの食卓

ヴィーガンです。プラントベースな食事風景を綴ります。

肉じゃが風?【里芋とごぼうの炊いたん】

妻に、なにたべたいー?って訊いたら
肉じゃが!って答えてくれたんです。
だがしかし!
じゃがいもも玉ねぎも人参も家にない!
家にあるのはごぼうと里芋…
ってことで

f:id:iridescent-tototo9:20200213212733j:plain

はい!
肉じゃがかどうかは置いといて…おいしいです!

里芋 3個
ごぼう 細くて短いの4本
ネギ 適量
大豆ミートミンチタイプ 適量
薄揚げ 1枚
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
味噌 大さじ1
ナツメグ 適量

里芋とごぼうはキレイに洗って、1~2センチサイズに切ってみた。
鍋に水100ccと里芋、ごぼうを入れて10分ほどやらかくなるまで煮る。
残りの材料も入れて水気がなくなりそうになるまで煮て完成!
乾燥大豆ミートも戻さずそのまま投入!

煮物は簡単でいいよ〜
ナツメグはまあなくてもいいけと、入れたのとで肉じゃが感少しアップ!