モキューの食卓

ヴィーガンです。プラントベースな食事風景を綴ります。

そぼろ丼

こんにちは。
みんな大好きアリサンから、賞味期限やばいやつ安くするから買ってくれ〜ってお願いされたので…
f:id:iridescent-tototo9:20210310132714j:plain
こちら、購入しました。
400g入りが6パックです。
大きな冷凍庫をお持ちの方お願いします…みたいなツイートもしてはったけど、まあ大きな冷凍庫なくても余裕で入りましたよ。

ってことでさっそく…
f:id:iridescent-tototo9:20210310133034j:plain

ほかに野菜とか家になかったので、とりあえずてきとーにシンプルにそぼろ丼っぽいのにしときました。

【材料】3人分になりました。

ごはん…食べたい分
画像のプラントベースミンチ…1パック(400g)
炒め用油…大さじ1
味噌…大さじ2
醤油…大さじ1
砂糖…大さじ1
生姜(すりおろし)…大さじ2
すりごま…たっぷり←
刻みネギ…ひとつかみ
ごま油…大さじ1
刻み海苔…適宜

【つくりかた】

ごはんはあるもんとする。
ミンチは解凍しといてね。(届いてすぐやったからまだ凍ってたけど)

フライパン加熱して油を温めます。ミンチ入れてほぐします。
加熱時間はイマイチわからへんけど、まあ全体熱くなるまででいいでしょ。
ミンチ加熱してる間に、材料の味噌〜すりごまを全部混ぜ合わせます。

ミンチ熱くなったら、トッピングの刻み海苔以外フライパンに入れて混ぜる〜

お皿にご飯よそって、ミンチ載せて、刻み海苔も載せて、完成!

上記分量で、ちょっと味濃ゆめやけど、丼やから味濃ゆいほうがおいしいでしょっていう個人の意見。
このミンチは主原材料がえんどうやから、大豆ミートと比較したら当たり前やけど大豆臭さとかないし、結構ジャンクな食べ方がマッチしてると思ったな。チーズかけてたべたら絶対うまいやろな〜って思った。

あとパッケージ、プラやけどもなんか地球環境に配慮したプラらしいよ。

ってことでごちそうさまでした〜。