モキューの食卓

ヴィーガンです。プラントベースな食事風景を綴ります。

ヴィーガンタコライス

こんばんわ。
なんとなく頭にヴィーガンとかつけたくなるよね笑

ってことでタコライスがおいしくできました!パチパチ!

f:id:iridescent-tototo9:20201114182349j:plain

【材料】ふたりぶん。

ごはん…1.5合
ミックスダル…1カップ
玉ねぎ…小さめの1個
にんにく…ひとかけ
油…適量
アボカド…1/2個
パプリカ…1/2個
レタス…3~4枚
ヴィーガンシュレッド…適量
ケチャップ…大さじ2
ウスターソース…大さじ1
リンゴ酢…大さじ1
粉唐辛子…大さじ1/2

※具や分量はお好みで調整してくださいな。


【手順】

前提としてご飯は炊けてるもんと思ってます!

ってことでまずミックスダルを洗います。ダルはこまかいからザルやとやりにくいので ふるい を使って洗ってます、俺は。
ほんで小鍋に洗ったミックスダルと浸るくらい水入れて20分程煮ます。

煮てるあいだに〜
にんにくとたまねぎはみじん切りにします。
レタスは食べやすいサイズに千切ります。タコライスはスプーンで食べたいからスプーンで食べやすいサイズに!w
アボカドとパプリカも1cm角くらいに切ります。

フライパンに油とにんにく入れて、香り立ってきたらたまねぎ投入。
おいしそうになってきたら(←)ゆがいてやらこくなったミックスダルを入れます。あ、煮たときの水は入れへんよ。
ケチャップ、ウスターソース、リンゴ酢、粉唐辛子も入れて混ぜ混ぜ〜!チリソースがあるならリンゴ酢と粉唐辛子を置き換えてもらえれば〜

さて盛り付け!
うつわにご飯をよそってレタス撒いて、真ん中にタコ載せて(タコ?←)、アボカドパプリカ散らして、ヴィーガンシュレッドまぶしたら、おいしそー!!!

いや、マジでうまいっす。
豆腐や大豆ミートでつくるより、ミックスダル(レンズ豆とかムング豆とかいろいろミックス豆)のほうが、それっぽくて、合ってる気がする。

タンパク質もミネラルも豊富で、さらにアボカドのビタミンがタンパク質の吸収を助けてくれる。おいしくって栄養満点!これはもう作るしかない!