モキューの食卓

ヴィーガンです。プラントベースな食事風景を綴ります。

【ヴィーガン春巻き】

今日の夕飯につくったんやけど、うますぎたので!

f:id:iridescent-tototo9:20200516190209j:plain

春巻き以外もうますぎてアレやねんけど、とりま春巻き!

【材料】ってまあ何入れてもよさそうやけど…
高野豆腐 2切れ
春雨 1つかみ
人参 1/3本
ニラ 3本くらい
チンゲンサイ 1/2個
しいたけ 1個
えのきたけ 50g
もやし 1つかみ
塩 小さじ1
塩コショウ 適量
ごま油 大さじ1くらいかな
春巻きの皮 1パック(10枚入り)
米粉 適宜
サラダ油 揚げる分

【作り方】
高野豆腐、春雨をもどす。
野菜とキノコをみじん切り
ボウルにしぼった高野豆腐いれて、野菜入れて、塩入れてモミモミ〜

野菜から水分出てきて、その水分と塩を高野豆腐が吸ってええ感じになってるんやと思う。

ほんで春巻きの皮以外入れてモミモミ混ぜ混ぜ〜

春巻きの皮のパッケージに書いてあるように、具を巻きます。

フライパンにサラダ油大さじ3くらいしいて強めの中火で。
春巻き並べて揚げ焼きにします。10個あったから5個ずつ2回に分けてやりました。
5分位かなー、茶色くなったら裏返して、揚げ焼きやからちょっと側面とかもうまいことやってもらって…←

見た目がええ感じになったらフライパンから出して落ち着きます。

レタスの上に並べたら…完成!

塩と胡椒しか味付け入ってないけどめちゃうまいんだよー!
お好みでチリソースとか酢醤油とかからしとかつけてもらったらいいけど、そのままでめちゃうまいんだよー!

煮るだけとか炒めるだけ〜とかで十分やけども、たまにはこうゆうめんどくさいのも時間あるときにやってみたら、手間かけた分なのか、特別においしく思うよ。

みなさんも時間あるときにヴィーガン春巻きをつくってみてください!