モキューの食卓

ヴィーガンです。プラントベースな食事風景を綴ります。

里芋×ねぎ味噌

おはようございます。
朝から酔っ払いでもうしわけない。

ってことでお酒によく合うねぎ味噌メニューを!

f:id:iridescent-tototo9:20201118104016j:plain
f:id:iridescent-tototo9:20201118104055j:plain


【材料】

里芋…198円
醤油…小さじ2くらい
酒…大さじ1
砂糖…小さじ1
味噌…大さじ1
冷凍の刻みネギ…ひとつかみ

【手順】

里芋をよく洗います。皮は剝かない派ですよ。
ゴミを減らすことで地球環境にもやさしいですしもちろんゴミ代金も減りますし皮に栄養があるんでしょう。三方良し。

洗えたらひとくちサイズに切り分けて、フライパンにその里芋と少量の水入れてフタして10分加熱。

そのあいだに他の材料を混ぜ合わせます。

10分加熱が終わったらフライパンのフタを開けて、混ぜ合わせた調味料を加えて1分ほど混ぜ混ぜ〜

お皿に盛り付けて完成!!

うまい〜!
酒によく合いますけど普通におかずとしてもおいしいと思う!

それではよいいちにちを〜