モキューの食卓

ヴィーガンです。プラントベースな食事風景を綴ります。

シンプルつくおき【きんぴらごぼう】

こんにちわー。

いまは仕事の日は昼ごはん食べてないんですけど、お弁当持っていってたときに毎回のように入れてた、なんのへんてつもないきんぴらごぼうのレシピをなんとなく。いやたまたまつくったから。

f:id:iridescent-tototo9:20200515120740j:plain

いつもつくおきしてた。

【材料】
ごぼう 10cmほど
人参 ごぼうとおんなじくらい
こんにゃく ごぼうとおんなじくらい
薄揚げ 1枚
きざみねぎ ひとつかみ
ごま ひとつかみ
とうがらし粉 適量(キムチ作りであまってたから…無いときは豆板醤とかでも)
ごま油 適量
醤油 おおさじ1
みりん おおさじ1

【つくりかた】
ごぼう人参こんにゃく薄揚げを細く切る。
フライパンにごま油をしいて、ごまと醤油とみりん以外全部入れて、5分ほど、炒める。
人参とかやらこなったらいいかなって思ってる。
ほんで、ごまと醤油とみりん入れて1分くらい炒めたら完成〜!

簡単!ふつうにおいしいやつ!

ほんとうに!ふつうに、おいしい。

以上